東方紅魔郷(ノーマル)攻略 パチュリー戦追記

03/02/27 アップ
03/08/07 追記

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※画像にカーソルを合わせるとコメントが表示されるので、そちらも参考にしてください。


4面ボスであるパチュリーは、通常攻撃(背景が変化しない攻撃)こそどのキャラでも一緒だが、スペルカードは使用キャラ・使用武装によって異なるものを使ってくる。ここでは4面攻略でフォローしなかった霊夢タイプA、魔理沙タイプA、魔理沙タイプBのスペルカード対策を示す。

ちなみにパチュリーは火水土木金の5種の符を単独、若しくは混合して使ってくるのだが、難易度は大まかに言って木≧水≧金>土>火という具合。


●霊夢タイプA(霊)使用時

はっきり言ってかなり楽。使ってくるスペルカードは以下の4種。

火符「アグニシャイン」

攻撃開始 → 広がった後、一旦停滞してから、 → 向かってくる。自キャラの周囲にはそこまで弾がないので楽

火の玉が回転しながら広がる攻撃。感覚的には「弱いマーキュリポイズン」。普通に見て避けられるので全然怖くない。

一応自分の場合の避け方を書いておくと、例えば自キャラの左から弾がきたら、右に逃げつつ、右からくる弾の隙間を見て真上に逃げるような感じになる。ただこの弾は割と「自キャラの周囲を見て避ける」やり方でいいと思う。



土符「レイジィトリリトン上級」

パチュリーが黄色の弾を放つ。黄弾は一定距離を進むと一旦停止し、進行方向を変えて再度進む。基本的には下のほうで自キャラの周囲を見て避けていく。あんまり広い範囲を見ても、どうせ進行方向が変わるため、弾道予測の役に立たないためである。
弾数は多いが密度がそこまで高くないので案外なんとかなるタイプの攻撃だったりする。



火&土符「ラーヴァクロムレク」

始めはアグニシャイン。次いでレイジィトリリトン → アグニシャインは直線軌道になっている → レイジィは弾速が遅く、画面に残る。が、そんなに難しくない

「アグニシャイン」と「レイジィトリリトン」が交互にくる。どちらも自キャラの周囲を見て避けるタイプの攻撃なので、それらと全く同じ避け方でよい。見掛け倒しの傾向が強めの攻撃。



金&水符「マーキュリポイズン」

これは霊夢タイプAと同様。縦の動きをメインにしつつ、ややジグザグに動くように避けよう。



●魔理沙タイプA(魔)使用時

総じて難易度は高いのだが、魔理沙の攻撃力はとんでもなく高いため、上手く集中攻撃を浴びせることができれば案外弾避けをせずにすむ。逃げ腰だと難しくなるが、攻撃を当てることをメインに据えればそこまで難しくはない。使ってくるスペルカードは以下の4種。


木符「シルフィホルン」

霊夢タイプBでもあった攻撃の下位タイプ。「〜上級」との違いは、降り注ぐ弾が右上から左下に向かっていることと、やや弾の密度が薄いこと。難しいほうの攻撃なので速攻勝負を挑もう。



火符「アグニシャイン上級」

単純に弾数が増えるのが違う点。少し面倒になる

基本的には霊夢タイプAの「アグニシャイン」と同じなのだが、弾の量が増えるため少し面倒になる。避け方自体は変わらないのだが……。人によってはボムの使用もありだろう。



木&火符「フォレストブレイズ」

難易度は高いが……集中砲火を浴びせれば即座に終わる。短期決戦の構えで

「シルフィホルン」の降り注ぐ弾に加えパチュリーから放たれる弾が「アグニシャイン」の火の玉になったもの。ベースとなる攻撃が「シルフィホルン」だけのことはあって難易度は高い。速攻できるならば何ら問題ないが、安全にいくならボム。



土&金符「エメラルドメガリス」

パチュリーの周囲に大弾を発生させ、それと同時にランダム方向に緑弾を放つ → 大弾は真下に降ってくる → 中央の3つ固まっている大弾のようなところは、間を抜けることが可能

真下に進む緑色の大弾と、同様に緑色の弾による混合攻撃。単純に降らせてくるのが意外に避けにくいかも知れないが、中ボスのときと同様に大弾の白い部分には攻撃判定がないことさえわかっていれば、普通に避けられるだろう。大弾と大弾の外周がくっついているように見えても簡単に抜けられるので、追い込まれたように見えても諦めないこと。


●魔理沙タイプB(恋)使用時

難易度はそこそこ。どちらかというと楽なほうか? 使ってくるスペルカードは以下の4種。


土符「レイジィトリリトン」

霊夢タイプAの「〜上級」と同じ避け方が通用するため割愛。ただ、こちらは上級に比べて弾速が遅く、その結果弾が画面に残りやすくなってしまうため、人によっては避けにくくなるかも……。



金符「メタルファティーグ」

パチュリーから中型弾が8発全方位に発射され、それがさらに8方向に分裂する攻撃。

まず8方向弾発射 → その弾が更に8つに分裂して襲ってくる。分裂は一回しかしない → 終いにはこんな感じに

分裂弾は自キャラを狙っている(……と思う)のだが、いかんせん八箇所から狙われることと自キャラを狙わない弾も多数あることから、引き付けて避ける手はほとんど使えない。よって、見て避ける一手となる。パチュリーの正面で小さく動いて避けよう。ただ中型弾は判定がやや大きいので、ある程度画面を広く見て、追い込まれないように動くこと。

(※03/08/07追記)
分裂弾は全く自キャラを狙ってはいない。分裂弾は自キャラとパチュリーの位置関係によって角度が決まるようなのだが……上手く説明できないため、詳細は割愛させてもらう。


木&金符「エメラルドメガリス」

魔理沙タイプAと同様のため割愛。


水&木符「ウォーターエルフ」

「ウォーターエルフ」は霊夢タイプAと同様のため割愛。



パチュリーはスペルカードの難易度が総じて高い。少なくとも5面ボスである咲夜よりは余程難しい。状況にもよるが、何があってもクリアしたいならスペルカードごとにボムを使うくらいでもいい。
実際、5面はパターン化できれば中ボス後以外はなんとかなるし、6面もラストバトル以外はそこまで難しくない。ここがヤマ場なのだ。



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