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ガードキャンセル技一覧


 基本的にはEX技。EX版がない技の場合は、大ボタンを使った際の解説です。小や中を使ったほうがいい場合は、注釈に書いてあります。
 評価は基本的にA〜Eの五段階。Aは高く、Eは低い。ちなみに無敵時間は、技の出ている時間に対し、無敵時間がどれほどあるか、で判定。相殺のみ、判定無しの「無」が加わる。
 順序は出の早さ・リーチもしくは突進力・無敵時間・相殺判定。


技名出の早さリーチまた
は突進力
無敵時間相殺判定備考

炎のスパイク  沙織はGCには無敵時間の長いEXクイックがいい。ゲージが無いなら小クイックで。ただし、小クイックには無敵が無いのでラッシュの終わりに使うようにしよう。
 連続ガードではない、攻撃の密度の濃いラッシュに対しては、GCではなくブロッキングや相殺の強いダッシュ中を利用して反撃するほうがいいだろう。
 また、出の早さを求めるならば小スパイクがいい。上昇部にも攻撃判定が出るためだ…が、判定はかなり弱いので過信は禁物。
クイックドライバー
ハイパータックル


/香

噛み付き  3ゲージ技以外はあまり強くないと言える。噛み付きは判定弱すぎなため使いどころを間違えると危険だし、消火器は出が遅いのが問題。ただどちらも突進力はあるので前者はラッシュの終わりを狙って、後者は「隙が大きいが間合いが離れる技」に対しGCで使っていくのがいいだろう。
 また、小とEXの消火器に限るが、アーマー能力を活かし、無理矢理割り込みに使うのも悪くない。ちなみに中消火器にはアーマー能力はない。
 あと、連続ガードにならない連携に対しては、GCよりもしゃがみ中を使おう。
消火器
説明不能な行為
瑠璃子電波ウェブ  とにもかくにも3ゲージに頼ることになる。だが常に3ゲージ溜めつつ戦うというのは厳しいので、EXビットも多用することになる。
 しかしこれもビットを3つ出した直後に無敵が切れるため、冷静に対処されると反撃を食らうことになる。無敵時間のあるダッシュ小もラッシュ対策として上手く使っていこう。ただしこちらは出際から無敵ではないので注意。
 また、小ウェブは意外と出が早く、QGCなら千鶴の鬼の爪に反撃できる。そして中は判定が大きく、一部のキャラは密着していてもスカることがない。ちなみにEXは両方の性質を兼ね備えている。上手く使っていこう。
電波ビット
(ビットには有)
兄からの想い




2001.02.20

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