5.キャンセルとそれを使った連続技について
今回はちゃんと前回の予告通り、対戦格闘ではとても有名な「キャンセル」について触れていこうと思います。
さて、その「キャンセル」。どのようなものかと言うと、通常技の戻りのグラフィックをなくす(キャンセルする)ことを指します。
レミィの立ち大などがわかりやすいでしょうか。普通に大攻撃を出すと、レミィが背中を向けるグラフィックが出るはずです。
普通は、このグラフィックは、いわゆる「隙」です。この間はレミィは何もできない(ガードさえも!)ので、ここを攻撃されるのはまずいわけです。ですが、立ち大攻撃にキャンセルしつつ、ジャイアントボム(タックル)を出すと…
ほら、レミィが背中を向けずに、立ち大からすぐにタックルを出しましたね。このように、キャンセルを使えば通常技の隙を小さくしたり、通常技→必殺技、といったような連続技を決めたりできるわけです。
それでは、キャンセルのやり方について。やり方自体はすごく単純で、「通常技が当たったらすぐに必殺技を入力」するだけです。
通常技は一部を除き何でも構いませんし、必殺技もどれでも構いません。ただ、通常技は相手に当てるかガードさせる必要があります。空振りした場合はキャンセルはできません。
出しにくい、と言う人は、通常技のボタンを押したら、相手に当たったかどうかを確認せずに、すぐに必殺技を入力するのがいいでしょう。素早く入力するわけです。
多少難しいかも知れませんが、必殺技を出すまでの苦労に比べたら、割と簡単に出すことができるはずです。
それでもやりにくい場合は、段数の多い通常技を使うといいでしょう。志保・綾香なら立ち大、マルチ・セリオなら立ち中などがあります。
これらは相手に当たっている間、どこでもキャンセルがかかるので、普通の技よりも簡単にキャンセルできるはずです。
そして、さらにこのキャンセル、通常技→必殺技だけでなく、ほかにもいろいろできます。
○通常技→ジャンプ
○通常技→ダッシュ攻撃
○ダッシュ攻撃→必殺技(一部のキャラのみ)
などなど。以前出てきた、「チェーン」からも、キャンセルはできます。こちらも余裕があれば試してみましょう。
通常技→ジャンプ は、次回の「空中連続技」で重要になるので、できるようにしておいてください。
さあ、いよいよ次回は脱・初心者、空中連続技「エリアルレイブ」です。難関ですが頑張ってください。
2000.03.17
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