東方紅魔郷(ハード&ルナティック)攻略 その2
ステージ2

03/04/01 アップ
03/08/07 & 04/06/12 追記

(ノーマル)1面攻略 2面攻略 3面攻略 4面攻略 5面攻略 6面攻略
(ハード&ルナティック) 1面攻略 2面攻略 3面攻略 4面攻略 5面攻略 6面攻略

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※画像にカーソルを合わせるとコメントが表示されるので、そちらも参考にしてください。


■2面 湖上の魔精 〜 Water Magus
(♪ルーネイトエルフ)

さて序盤は毛玉雑魚との戦闘になるわけだが、いきなり難しいシーンである。普通に敵を撃っているとかなりキツいが、実は簡単なパターンがある。

毛玉の撃つ弾は基本的に自キャラ狙いなので、ステージが始まったら画面下の隅に陣取り、そこから敵弾を引き付けて反対の下隅に少しずつ動けばいい。その間ショットを撃ち続けること。

ただし、これだと簡単に突破できるかわり、アイテムをボロボロと落としてしまう。それが嫌だという人には、ひとつボムの使用を推奨する。と言っても、単に追い込まれたら使うわけではなく、まず普通に毛玉を撃ち、アイテムが下に消えそうになったところで使うのである。そうすることによって、Pアイテムを確実に回収して早めにフルパワーモードに移行することができるので、稼ぎの点で見ても効率が良いのである。

まずざーっと敵を撃つ。アイテムが画面外に消えそうになったところで → ボム使用。画面上部に移動して使おう

なお、ボムを使用するときはなるべく画面上部で使おう。そうすることによって、点アイテムを高い点数でゲットすることができる。

【Hard】
中ボス前には毛玉雑魚と妖精との混合攻撃があるが、この妖精が弾を撃ってくる。一応注意しておこう。

(※03/08/07追記)
本当は妖精は弾を撃たない(確か撃ってきた気がしたんだが……ルナとごっちゃになっていたか?)。よって、ほとんどノーマルと同じノリで抜けられるだろう。


【Lunatic】
こちらも妖精が弾を撃ってくるのは一緒だが、それが3WAY弾なのが違う点。逃がしてしまうと画面下のほうから弾を撃たれて非常に厄介なので、積極的に撃ちに行くこと。毛玉雑魚より優先して倒そう。なおこの3WAYは自キャラを狙っているので、避けるだけなら小さく動けばいい。

とにかくウザい。大きく動くと毛玉の弾に当たりやすいので、小さく動いて避けよう



●中ボス

特に注意点はなし。3つ目の攻撃である、自キャラを狙う扇状青針弾+白針弾混合攻撃は中ボスと距離を取っておけば問題ないだろう。


後半は前半に比べれば楽。赤妖精はちゃんと倒さないと押されるので注意。



●ボス 「湖上の妖精」チルノ
(♪おてんば恋娘)

1.(拡散弾+全方位弾)×3→全方位青弾+白針弾(ループ)
2.スペルカード 雹符「ヘイルストーム」
3.全方位弾連射→3WAYレーザー(ループ)
4.スペルカード 凍符「パーフェクトフリーズ」
5.スペルカード 雪符「ダイアモンドブリザード」



1.(拡散弾+全方位弾)×3→全方位青弾+白針弾(ループ)

【Hard】
最初の拡散弾に全方位弾が加わっていること、また拡散弾の攻撃範囲が広い点がノーマルと違う。基本的にはノーマルと同じ避け方でいい。全方位弾は普通に見て避けられるだろう。

中央付近に撃たせて画面端に逃げ、画面端に撃たせて中央に逃げ…… → 3発目は小さく動いて避ける。全方位弾もそれで避けられる

【Lunatic】
全方位弾が2発飛んでくる。こちらも全方位弾はどうってことないが、拡散弾の攻撃範囲が広いのがネック。普通に大きく避けるのはかなり難しいので、2発目と3発目の拡散弾は小さく動いて避けるといい。詳しくは下の写真を参照。

最初は斜めに撃たせる。それを中央に動いて避けて…… → 2発目。撃たれた直後に小さく動く避け方で → 3発目。これは少し引き付けて、 → 2発目の全方位青弾と一緒に避ける

なお、3発目を避けるときは、2発目を避けるときに動いたのと反対に動こう。

また全方位青弾+白針弾は、白針弾をうまく誘導しないと次の拡散弾で葬られてしまうので注意。
具体的な避け方だが、白針弾は3回発射されるので、2回目と3回目の白針弾のときに大きく動いて隙間を作る。できればこのときに画面端に移動しておくこと。

白針弾の2発目は大きく動いて避け、画面端のほうへ逃げる

そして、3回目の白針弾を小さな動きで避けて、拡散弾がきたら一気に画面中央に逃げ、後は最初に拡散弾を避けたときと同じようにすればいい。
とにかく、中央に逃げるための隙間を作っておくのがコツ。

白針弾の3発目と拡散弾の1発目を一緒に避ける感じで。後は最初に戻る

一応この攻撃はノーボム突破が可能だが、面倒だったら2ループ目に入ったときにボム確定でもいいと思う。攻撃力の高いキャラならば、きちんと撃ちこめば2ループ目に入る頃に倒せるが……。

2.スペルカード 雹符「ヘイルストーム」

新スペルカード。周囲に針弾を撃ち出し、角度を変えて飛ばしてくる。

これは難易度ハード。まず周囲に弾を撃ち、 → 角度を変えて降らせてくる → 小さく動いて避ければいい。見た目ほどには難しくない

弾がかなり雑多に飛んでくるが、基本的には自キャラの周囲を見て避ければよい。どうしても難しいなら隅で避けるのがいいと思うが、それだと長引くのであまりお勧めしない。


3.全方位弾連射→3WAYレーザー(ループ)

ノーマルと同じ避け方で。弾の量が多くなっているので切り返しが難しいかも知れないが、レーザーのときに大きく動いて隙間を広げて切り返すようにすればかなり楽。


4.スペルカード 凍符「パーフェクトフリーズ」

ハード、ルナ共にそんなにノーマルと変わらない。元々この攻撃の強さは意外性にあったので、ノーマルをクリアできる腕があるなら全く問題ないだろう。


5.スペルカード 雪符「ダイアモンドブリザード」

これまたハード、ルナ共にノーマルとほとんど変化がない。恐らくチルノの攻撃の中では最も楽なものだろう。ただし、チルノ戦でミスをしているとランクが下がる関係で弾速が遅くなるのだが、その結果弾が大量に画面に残って難易度が上がってしまうので注意。ミスをした場合はボムの使用を考慮してもいいかも知れない。




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